45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の備忘録

45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の目に関する様々な備忘録です。

2017-05-07から1日間の記事一覧

遠近両用断念・・・無料交換してくれた!

眼鏡市場で遠近両用眼鏡を作り、クリアに見えること感動しながら自宅に帰ってきました。 そのまま自宅で過ごしていたのですが、テレビを見ているとどうしてもクリアに見えずボヤッと見えてしまうのです。 というのも我が家はリビングの椅子に座るとテレビの…

遠近両用にしてみた!

先日眼鏡市場で購入したメガネ。 出来上がりに1週間ほど要しましたが、無事出来上がりましたとの連絡をいただきました。 早速お店に行って掛けてみたところ・・・思っていた見え方と違っていました(汗) 今回生まれて初めて遠近両用のメガネを購入しました。…

えっ!?メガネのフレームが壊れた!?

「えっ!?メガネのフレームが壊れた!?」 そう思ったのは数日前。 私のフレームはちょうど手で持つ所だけ3本の細い棒状のフレームになっており、そのうちの1本が折れてしまったのです。 なんでそこだけそんなフレーム形状になっているんだろう・・・と疑…

花粉症の時期はお風呂が鬼門!?

花粉症の方にとって春はツライ時期ですよね・・・ ようやく寒い冬が終わり、これから暖かい季節が訪れる! そんなウキウキした気分をグシャッと壊してくれちゃっているのが花粉症なのです。 私の場合、花粉症は目からくるのですが、それが一番分かるのがお風…

花粉症は目→鼻の順番

50歳を目前にしている私は30年近く花粉症に悩まされています。 これまでアロエやヨーグルト、筋肉注射など色々試してきましたが一向に改善する気配が見えなかったんですね。 そこでもう花粉症対策は止め、花粉症そのものを受け入れるようにしました。 すると…

ドライアイ用の目薬

ドライアイと診察されて以来愛用しているサンテンのソフトサンティア人工涙液型点眼剤。 ドライアイにより目の異物感を覚えていたのですが、この人工涙液を用いることですっかり解消することが出来たんですね。 人工涙液には実際の涙に近い浸透圧に調整する…

人工涙液というのがドラッグストアで売っている!

目の異物感が収まらず眼医者でドライアイと診断され処方された人工涙液。 眼を洗ってもお風呂に入っても目薬を指しても寝ていても収まらなかった異物感が、人工涙液でスッキリ解消したんですね! 「助かった!」と思ったのですが、もし今処方されている人工…

薬屋さんは超待たされるのでご注意!

45歳ではじめての眼科医を経験した私は処方箋を頂き、人工涙点眼液を頂くべく病院ワキの薬屋さんへ向かったのでした。 ところが薬屋さんに入ってみると患者さんが想像以上にごった返していたのです。 おじいちゃん、おばあちゃん、ママ、子供たち・・・ 平日…

45歳を過ぎてはじめての目医者

45歳を過ぎて初めて眼医者というところに行きました。 これまで眼医者というとどうしても眼球に直角に針を刺されるという勝手なイメージがあり(笑)、怖い以外の何者でもなかった存在の眼医者。 ただ寝ても起きても感じる目の中の異物感には勝てず、ソソクサ…