45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の備忘録

45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の目に関する様々な備忘録です。

えっ!?目を閉じても目薬しても異物感がとれない!?

人間、45歳を過ぎると身体のあちこちにガタがくるものです・・・

 

 

先日、目にゴミが入り取ろうと色々試したのですが全然とれないんですね。

 

 

顔を洗ってもお風呂に入っても目薬を指しても一向にとれないのです。

 

 

何をしていても気になるので「もう寝てしまおう」と布団に入ったのですが、なんと目をつぶっていてもゴロゴロとした異物感が收まらないんですね。

 

 

これには困りました・・・

 

 

異物感が気になって気になってとてもじゃありませんが眠ることができません(泣)

 

 

目を閉じても異物感があるってホント気が狂いそうになります。

 

 

これは経験者じゃないとわからない地獄感です・・・

 

 

そのままずっと異物感がとれることがなく夜は明けていきました・・・(泣)

 

 

翌朝も顔を洗ったり目薬を指したりと色々試すも異物感は収まらず45歳にしてはじめての目医者へ!

 

 

会社を休むことが出来ず一旦出社したもののどうしても我慢出来ず10時頃会社を飛び出してまっすぐ眼医者へ向かったんですね。

 

 

眼医者って眼をいじられるイメージがあって(当然ですが・・・)、凄く怖いイメージがあり診察されるまでドキドキだったんですけど、いざ診てもらうとあっけないものでしたね。

 

 

気になる結果ですが、「ドライアイ」とのことでした。

 

 

異物感があったのは左目でしたが先生曰く「右目の状態の方が酷い・・・右目に異物感がないのが不思議なぐらいだよ・・・」とのこと・・・(汗)

 

 

さて、処方ですがドライアイで目が乾ききっているということで人工の涙、「人工点眼液」を処方して頂きました。

 

 

早速試したところ異物感がスッキリと消えてくれたのです!

 

 

水道水でも目薬でも消えなかった異物感がスッキリと消えてくれたんですね!

 

 

これには本当に安心しました(嬉)

 

 

ずっとこの異物感が続いたら発狂しそうでしたらからね・・・

 

 

普段パソコン作業ばかりしているのでドライアイ気味なのかなぁと漠然とは思っていたのですが、完璧なドライアイでした・・・

 

 

涙が少ないせいで眼球表面に傷がつきそれが異物として感じられていたのです。

 

 

ドライアイおそるべし・・・。

 

 

そしてドライアイには人工点眼液!

 

 

45歳になってまた一つ人生の勉強をさせて頂いた次第でした^^;