45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の備忘録

45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の目に関する様々な備忘録です。

薬屋さんは超待たされるのでご注意!

45歳ではじめての眼科医を経験した私は処方箋を頂き、人工涙点眼液を頂くべく病院ワキの薬屋さんへ向かったのでした。

 

 

ところが薬屋さんに入ってみると患者さんが想像以上にごった返していたのです。

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん、ママ、子供たち・・・

 

 

平日の昼どきの薬屋さんってこんなに混んでるんだ・・・という目眩のような感覚を覚えつつ、受付を済ませ自分の名前が呼ばれるのを待つことにしました。

 

 

運良く3人掛けベンチの真ん中に座ることができしばらくスマホを眺めていたのですが、隣のおばあちゃんがおもむろに「私の名前は呼ばれましたかね?」と聞いてきたんです。

 

 

「・・・まだだと思いますよ・・・」

 

 

と相づち的な返事をしつつ、自分以外にも隣の耳の不自由なおばあちゃんにも気を使いながら時は流れていきました。

 

 

約1時間ぐらい待ったでしょうか?

 

 

ようやく自分の名前が呼ばれたんですね!

 

 

隣のおばあちゃんの事が気になりつつも、人工点眼液を含め3種類の目薬を頂きお金を払ってその場を後にしました。

 

 

後でGoogleMAPで確認したところ、その薬屋さんの場所は目医者さん以外にも産婦人科、脳神経クリニック、子ども医院、耳鼻咽喉科、皮膚科、内科など10近くのクリニックがひしめきあっている場所だったんですね。

 

 

そのど真ん中にある薬局さんだったので、そりゃあ混んで当然だったわけです。

 

 

中で働く薬剤師の方の数もハンパなかったですしね・・・

 

 

自分の子どもの就職先は薬剤師が安泰かな・・と思いつつも「あっでもうちの子どもは文系だから駄目だ!」と気づいた次第だったのでした(笑)