45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の備忘録

45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の目に関する様々な備忘録です。

人工涙液というのがドラッグストアで売っている!

目の異物感が収まらず眼医者でドライアイと診断され処方された人工涙液。

 

 

眼を洗ってもお風呂に入っても目薬を指しても寝ていても収まらなかった異物感が、人工涙液でスッキリ解消したんですね!

 

 

「助かった!」と思ったのですが、もし今処方されている人工涙液がなくなったら再度眼医者で処方してもらうのは非常に面倒だなぁと思っていたのも正直なところでした。

 

 

そんな時、花粉症用の目薬を購入しようと立ち寄ったツルハドラッグで「人工涙液型点眼剤」というものが売られているのを発見したんですね!

 

 

「これだ!同じものが売ってるじゃん!」と思って速攻で購入しました。

 

 

私が購入したのはSantenのソフトサンティア人工涙液型点眼剤というもので、5ミリリットルのものが4本入っているものでした。

 

 

売り文句は「目の乾き・コンタクト装着時の不快感に」。

 

 

病院で処方されたものとほぼ同じようなフォルムで内容も同じようなものでしたね。

 

 

早速試してみましたが病院の薬屋さんで頂いたものと同様の効果がありました。

 

 

これで済むならわざわざ病院に行って先生に処方してもらう必要がなく、しかも混んでいる薬屋さんに行く必要がないので助かります!

 

 

一番はドライアイにならないようパソコンやスマホの利用を控えることなのでしょうが、仕事柄それもままならず・・・

 

 

ということでしばらくはサンテンのソフトサンティア人工涙液型点眼剤に頼っていこうと思っています!