45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の備忘録

45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の目に関する様々な備忘録です。

ドライアイ用の目薬

ドライアイと診察されて以来愛用しているサンテンのソフトサンティア人工涙液型点眼剤。

 

 

ドライアイにより目の異物感を覚えていたのですが、この人工涙液を用いることですっかり解消することが出来たんですね。

 

 

人工涙液には実際の涙に近い浸透圧に調整する塩化ナトリウムや塩化カリウムが配合されています。

 

 

実際の涙に近いため角膜への影響も最小限に抑えられているんですね。

 

 

そんな人工涙液ですが一つだけ注意点があります!

 

 

それが防腐剤が入っていないという点なんですね。

 

 

一般的な目薬には容器内での菌の繁殖を防ぐ目的で防腐剤が入っています。

 

 

逆に開栓後約10日間以上過ぎた涙液は使用しないように注意しましょう。