45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の備忘録

45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の目に関する様々な備忘録です。

花粉症は目→鼻の順番

50歳を目前にしている私は30年近く花粉症に悩まされています。

 

 

これまでアロエやヨーグルト、筋肉注射など色々試してきましたが一向に改善する気配が見えなかったんですね。

 

 

そこでもう花粉症対策は止め、花粉症そのものを受け入れるようにしました。

 

 

するとそれまで感じていた花粉症の辛さがそれほど感じなくなったんですね。

 

 

理由はわかりませんが、鼻の症状が軽減されたことにあるように思います。

 

 

3月中旬から4月中旬の約1ヶ月間続く花粉症。

 

 

はじめは目にきて痒みがピークに達した頃、鼻にきて鼻水がたれまくり鼻詰まりが常態化してくるんですね。

 

 

こうなると何をする気にもならず、ただただ花粉症の時期が過ぎるのを耐えるだけなのです。

 

 

ただ、この何年かはマスクをしっかりとしているせいか鼻の症状が軽減されてきているように思います。

 

 

私の場合、目の痒みは目薬をすることで何とか耐えられますが、鼻水や鼻詰まりは点鼻薬等で一時しのぎは出来ても耐えられないんですね。

 

 

仕事の効率は落ちますし、何をする気も起きなくなってしまうのです。

 

 

ところがここ何年かはマスクのおかげか鼻の症状が酷くならずに済んでいます。

 

 

目→鼻の順番で症状が現れていた花粉症。

 

 

目の症状があらわれた時点でしっかりとマスクをし鼻の症状を軽減させることで花粉症がそれほどツライものにならなくて済めば嬉しいことだと思います。