45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の備忘録

45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の目に関する様々な備忘録です。

遠近両用にしてみた!

先日眼鏡市場で購入したメガネ。

 

 

出来上がりに1週間ほど要しましたが、無事出来上がりましたとの連絡をいただきました。

 

 

早速お店に行って掛けてみたところ・・・思っていた見え方と違っていました(汗)

 

 

今回生まれて初めて遠近両用のメガネを購入しました。

 

 

45歳を過ぎて老眼が進みイチイチ眼鏡を外すのが非常に煩わしく感じていたんですね。

 

 

老眼という事実を受け入れるのにはそれなりに抵抗はありましたが、プラスに受け止め店員さんのススめられるまま遠近両用にしてみたのです。

 

 

今回はじめて出来上がった遠近両用の眼鏡を掛けてみたのですが・・・見方に大きな違和感がありました!

 

 

遠近両用眼鏡なのでザックリと眼鏡の上半分が近眼用、眼鏡の下半分が老眼用、中央がその中間視力、という感じなのですが、眼鏡を装着した状態の目の位置がほぼ眼鏡の中央だったんですね。

 

 

ですので近眼と老眼の中間のボンヤリした状態が真正面のデフォルトの見え方になってしまっていたのです!

 

 

そのことを店員さんに伝えると「遠くを見る時はアゴを引き、近くを見る時はアゴをあげるようにするといいですよ」とのこと。

 

 

たしかにそうすると遠くも近くもスゴくよく見えます!

 

 

店員さんのその言葉に納得した私は新しい眼鏡をかけたまま店を後にしたのでした。

 

 

その後クリアに見える外界に感動しながら自宅へ。

 

 

しかし、翌日新たな決断を迫られることになるのでした・・・