45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の備忘録

45歳を過ぎてから目のトラブルが急増した中年男の目に関する様々な備忘録です。

遠近両用断念・・・無料交換してくれた!

眼鏡市場で遠近両用眼鏡を作り、クリアに見えること感動しながら自宅に帰ってきました。

 

 

そのまま自宅で過ごしていたのですが、テレビを見ているとどうしてもクリアに見えずボヤッと見えてしまうのです。

 

 

というのも我が家はリビングの椅子に座るとテレビの画面が目線より下なんですね。

 

 

遠近両用眼鏡の時は、遠くを見る時はアゴを引き、近くを見る時はアゴをあげる、という眼鏡市場の店員さんのアドバイスに従うとするとテレビを見る時はアゴを下げる必要があるのです。

 

 

早速アゴを下げてテレビを見てみたのですが、たしかにクリアには見えますがどうしてもこの体勢を維持するのは厳しいと痛感しました。

 

 

翌朝眼鏡をかけテレビを見るとやはりボンヤリと見えます。

 

 

アゴを下げるのを忘れていたんですね・・・

 

 

これは慣れるのは大変だ!と痛感しました。

 

 

ということで遠近両用を断念し普通の近眼用の視力用の眼鏡に作り直してもらうことにしました。

 

 

早速店に持っていくと無料で快く対応していただき、1週間後に完成するということでした。

 

 

無謀にも何の知識もなく挑戦した遠近両用眼鏡でしたがあえなく撃沈・・・良い勉強になりました!